あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

被災地の酒を買う6+α


山和 特別純米酒(宮城)
被災地の蔵の酒ですな。
被害はあったらしいけど、復興は可能なレベルらしいので良かった。
今まで買ったやつも全部そうだけど、これも燗してメシに合いそう。
『蔵の華』っていう聞きなれない米で造られてるらしい。
楽しみですな〜。


しかし、アレね。
山和はラベルを見ると美味そうに見える。



春乃峰 熟成純米酒(滋賀)
これは被災地ではない。
三鷹の酒屋で『一本義 純米 慕古 平成十二酒造年度』っつう古酒を買いに行ったら
売リ切れてたんで「こっちもオススメよ!」と店長に言われたブツを購入。
こっちの使用米は『玉栄』で、これも楽しみ。




いや〜、しかし買いまくったな〜。
本来だったら3/18から四国旅行に行くはずだったのに、色々ポシャったから
その金を酒に回してるんだが、さすがに置く場所がなくなってきた。