あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

竹鶴 12年:つまみが欲しくなる

竹鶴といっても日本酒ではなく、ウイスキーの方。
ちなみに日本酒とウイスキーの竹鶴は、同じく広島の竹原ってとこで造られてる。
でも同じ蔵で作ってるわけでない。
まぁ、その辺は俺も詳しくないからググって。



一緒に写ってるのは今年始めにちょっとレビューしたシーバスリーガル。
これも10年くらいだったような気がする。


一緒に写すと色の違いが分かるね。
竹鶴のほうが若干濃い。
味は…、正直言って分からん。
旨い!ということ以外は分からん。


普段ウイスキーってあんまり飲まないんだけど、
計画停電とかで氷が溶ける前に使っちゃわないと!
てなわけで、氷を消費する飲み物であるウイスキーを久々に開けた。
でもねー、これ飲んでると、ピーナッツとかチーズとか食べたくなっちゃうのよね〜。
あいにく何もないからそれだけでチビチビやるんだけど。
あ〜、でもうめ〜。


ウイスキーはメシ時に飲めるモンではないけど、
寝る前にチビチビ飲む分にはコスパが高くて素晴らしいですな。