あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

本垂 芋焼酎:ビター&ドライ&チープ


不二才(ぶにせ)を造ってる蔵(佐多宗二商店)の焼酎ですな。
不二才は俺が好きな焼酎の一つで、どうでもいいような居酒屋でもたまに見かける。

この本垂、ラベルに「中取り焼酎」と消費者には割りとどうでもいいことが書いてある。
じゃあ、中取りってなに?というと、ざっくり言って蒸留の過程で取り始めと取り終わりがあるんだけど、その真ん中あたりに取りましたって事ですな。
「中取り=本垂れ」っつーことだな。


で、実飲。
不二才ほどの際立った特徴はないけど、ビターで辛めな味わいがありますな。
風味は不二才と違うところをみるに、同蔵の『角玉』か『晴耕雨読』のどっちかがベースなのかも。

で、この焼酎の最大の特徴は味でなく値段。
とても安い。一升瓶で1700円くらい。
ネットショップ見ると3000円越えてるところがあるな〜???なぜ?
別にレア焼酎でもないし、その値段はボリなので手を出さない方がいいですな。


『佐多宗二は不二才派』の俺としては、ちょいとゴツさ的に物足りないが、
簡単に手に入るんだったら日常酒にしてよいコスパに優れた焼酎といえるね。