あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

十四代 秘蔵 純米焼酎:素直にうまいと言えるのだけど…

*1
十四代といえば、入手困難な日本酒として有名ですな。
日本酒の方は未だ飲んだこと無し。

置いてある店はあるけど妙に高かったりするし、変化をみたいから一升瓶で欲しい
という俺の希望からすると、手に入る日は来ないだろうな。
そういうときは「すっぱいブドウ理論」で、どーせたいした事ネーよ!
と強がるのが唯一俺に出来ることだ。ハッ!


で、焼酎のこっちはそれに較べると割かし手に入る。


味は、たぶん誰が飲んでも「飲み易いね」と答えるんではなかろうか。
クセとか雑味は全く無く、吟醸香のあるスッキリした味の米焼酎
素直に美味しいと思える焼酎ではある。



ではある。



が、



入手難易度を考えると、積極的に買う銘柄ではないかもね。

*1:ちなみに、写真の左に映ってる富山で買った「やまだのソース 柿酢入り」だが、これすごくうまい!取り寄せてもいいレベル。なぜかカレーっぽさがある。ふしぎ!