あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

B食:めだまライス

月曜日は休肝日。

昨日食いすぎて気持ち悪い。
食べ過ぎたり塩分摂り過ぎたりすると、胃がもたれるのとは別に、
口の周りがヒリヒリするのだが、こういうのは体質なのだろうか?


昨日買ったたまごだけど、本当に美味しい。
本格的な卵を売ってる所はきっとどこでも美味しいと思うんだけど、
スーパーで買う安いのと較べると、黄身の色が違う。

色が明らかに濃く、それに比例して味も濃厚。

こんな写真じゃ分からないかもだが。
ちなみにこれは朝食。

卵かけご飯は「黄身だけ派」と「黄身も白身も派」に分かれるが、俺は前者。
白身が入っていると黄身が薄まっちゃうし、
どうしても「鼻水すすってる」感があって堪えられない。


じゃあ、白身はどうするの?っていうと捨てるしかない。
だが、俺はMOTTAINAI精神満点の小市民。
捨てる訳もなく、たいていはみそ汁に入れたりする。
とは言っても白身だけ入れたみそ汁がうまくなるわけもなく。



じゃあ、どうすればよいのか?

目玉焼きにして白身固めてご飯に乗せる。

んで、真ん中にちょいと箸で挿して穴を開けて…。
その穴からかめびし醤油をたらす!

胡椒を振る!

アップ。




混ぜる!食う!


んまーい!