あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

古伊万里 本醸造:居酒屋で飲むいわゆる「日本酒」の味++

東北旅行第3弾書こうと思ったけどやめた。


これは正月に親戚が誰かから貰ったものだが、酒を飲まないのでと俺にくれた。
「うまいらしい」と言ってくれたわけだが、
こういう適当な経緯でもらった日本酒ってのはあんまり期待できない。


早速、その夜に燗して飲んでみた。


「…あれ?意外に旨い。」


そこらの居酒屋で「日本酒」としか書いてないものを頼んで
出てきたやつを二回り良くしたような旨さ。

わかりにくいか…。

アレ系のモワッと感、甘ったるさみたいなのを奥底〜に感じなくもないのだけど、
本来の酒の旨みも十分ある感じ。

全く期待してなかっただけになかなか良かった。

機会があれば、この蔵の「前(さき)」純米を飲んでみたいところ。
http://www.meritbank.net/koimari/saki.html


この蔵のこれは贈り物に良さそうですな。
http://nomanne.jp/
ワンカップが洒落てる。

伊万里焼かと思ったら有田焼だった。